庭を華やかに手入れした。

2016.03.05 (Sat)
ブリコ桟橋店にて1280円で買うてきたアジサイ
ブリコで1200円2

↓灯篭をバックに苔むした置物を撮ってみた。
灯篭

↓カニが!、この銅の置き物は多分50年以上前天神町に居った時 
母が買うて来たはず、残念ながら子ガニが見当たらんなった。
カニ


親サイト高知の面白いページ

スロ-シャッターで百石町を筆山から撮った

2015.12.16 (Wed)
高知市百石町を筆山から見下ろし三脚を据えシャッターを30秒開けて撮った
百石町0
キャノンイオス70D・Mモード 三脚使用30秒開放 ISO100 F22 ホワイトバランス タングステン

百石町2
キャノンイオス70D・Mモード 三脚使用30秒開放 ISO100 F22 ホワイトバランス 蛍光灯

親サイト高知の面白いページ

2015年12月初め 五台山の紅葉

2015.12.09 (Wed)
2015年12月初め 今年は五台山の紅葉はどうかな?と思ったが まずまず綺麗
五台山1
五重塔近くのモミジもえいけんど五台山のモミジは鹿の段の駐車場に車を置き歩いて登ると見れる
五台山2

五台山3

五台山4
↓ 展望台から北東方向
五台山


親サイト高知の面白いページ

城西公園の紅葉

2015.12.04 (Fri)
2015年12月5日城西公園の紅葉 
城西公園1
今年は11月から温度が高くモミジの色があちこち残念中 ここは綺麗
城西公園

IMG_7132.jpg


親サイト高知の面白いページ

安居渓谷水晶淵でPLフィルター有る・無し比べ

2015.11.13 (Fri)
11月12日晴れの間を見計らい安居渓谷の奥に有る水晶淵に寄ってみた 文字通り水晶のような色に見える水の色 水面の反射がある,最初PLフィルター無しで撮ってみて取り付けたのと比べてみた,最初はPLフィルター無しで カシャ!
水晶淵

PLフィルターを装着し撮り 上の画像に比べたら水面のギラツキが少なく色が鮮やか
y7.jpg

40秒の動画も撮っちょります、


親サイト高知の面白いページ

望遠で朝倉針木浄水場から かるぽーと トップワンを!

2015.10.22 (Thu)
高知市の一番西の朝倉針木浄水場から直線で約8キロ離れたトップワンと かるぽーと を望遠で
左端に三翠園ホテル 中央に 天神大橋 右端のこんもりした山は能茶山↓
針木から

↓高知市水道局針木浄水場の屋上から標準レンズで高知市内方面を 左に浄水場も見える
IMG_6698.jpg

親サイト高知の面白いページ

ここは何処じゃろう??何車線ある??

2015.09.06 (Sun)
何車線ある?手前が南国バイパス高須新町一丁目交差点と電車道の交差点を五台山から1200㎜該当の望遠で。
交差点

約100mmの望遠で五台山駐車場付近から撮るとこんな感じ。
交差点2



親サイト高知の面白いページ

ちょっと似た感じ? どっちがえいですろー?

2015.09.05 (Sat)
高知県立美術館北西の公園は散歩するにも雰囲気の良い所、革靴、ネクタイは似合わんね、
53.jpg

↓こっちは高知県庁舎東 県議会議事堂北の通路、革靴、ネクタイじゃないと いかんね。
県庁通路

親サイト高知の面白いページ

台風の落し物 お城にギンナンが !

2015.07.17 (Fri)
2015年11号台風が高知市を通り過ぎたあと高知城を歩くとギンナンの実がこじゃんと落ちちょりました
ギンナン
25_2.jpg


親サイト高知の面白いページ

天守閣最上階内部を10mmと25mmのレンズで撮った違い。

2015.07.14 (Tue)
高知城天守閣の最上階6階を10mmの広角レンズで撮ったら 回廊に出る三方の開口が見える.
111.jpg

↓同じ場所から25mmレンズ(普通ではこれも広角レンズと言う)で写すと映る範囲がぐっと狭まった。
厳密に言うと筆者のカメラはキャノンイオス70Dでフルサイズと違うので1.6倍になるがです。
11_2_2015071408360513d.jpg
5階と6階の広さは3間四方(5.46m) 3・4階は東西が7m南北が広く約8mと違っちょります。
後日アップしますけんど 1・2階と3・4階と5・6階はそれぞれ広さが違うがです。

親サイト高知の面白いページ
back-to-top