FC2ブログ

高知の面白情報・今昔・夜景・等々

高知城国宝化運動 土佐の歴史 高知の夜景、面白、巨木・滝・四季の様子などを画像で紹介

親父の車・・初代トヨタクラウン

昭和35年(1960年)追手前高校2年・天神町の自宅裏にて父の初代トヨタクラウンと。
昭和35年自宅前クラウン2

土手の道路に停めっ放しでサイドミラーをもがれて、無い。  ある朝、車が無い!!!
ふと鏡川対岸を見たら、、、  トヨタクラウンが見えた。親父にしては大きく乗りにくい車
だったらしく、その後マツダ・R360クーぺ~スバル360~マツダキャロル等所有していた。
出張でびっしり家を空けるので、これ幸いと高校生ながら無断でR360クーぺ持ち出し乗り
回した。 ある時親友の高校生ながら寺の坊主(住職)と女の子4人で桂浜までドライブに
行った。帰りがけに長浜の交差点で衝突し前が、べっこり引っ込み、友人と急ぎ板金し治
して置いておいたが? 親父は気が付かんかった。

昭和46年追手筋PKにてレースカー等展示

高知でもモータースポーツが盛んな時があった。追手筋駐車場を借り切り数十台展示。手前27番の連戦連勝、FJは横田英樹氏の所有 筆者の東名チューン仕様のSR311が後方に
昭和46年追手筋にて

写りが悪いが②のSR311(東名チューン仕様)背中が筆者!
s46年追手筋PKにてレースカー展示

当時土佐スポーツカー俱楽部と関西スポーツカー俱楽部高知支部などあり ジムカーナーも盛んだったが、A級ライセンスの要るレースは岡山県の中山サーキット又は鈴鹿サーキットまでトラックに乗せ、フェリーで渡る。多い時は10台以上高知から参加しかなり成績が良かった。
IMG_3640.jpg

初期のジムニーは空冷359CC 2サイクル直列2気筒25馬力

昭和45年頃中古のジムニーを会社の経費で買い海に山に乗り回した。
Suzuki_Jimny_LJ20.jpg
高知城も二ノ丸までは自由に乗り入れ出来たし、あちこち手頃な階段を見つけ上り下りして喜んだ。
サーフィンをやりに入野の浜まで 途中片輪走行しながら行き入野の砂浜でジムカーナーをやった。
画像は撮ったのが無かったため差し支えないのを使用しちょります。


親サイト高知の面白いページ


タダでもらって乗った 思い出の車・・・・

半世紀以上車に乗っていて思い出すと3台ただで貰って乗った車がある・・・・・・・・・
セドリックバン1900cc
このセドリックバンはタクシー並みの後部左が自動ドアじゃったです、確か
高知銀行で現金輸送に使用した車とのことで距離数は かなり走った車
じゃったですが故障無しで良く走ってくれたもんでした。

↓この初期のホンダシビックはスキーに行って左脛靭帯を損傷してクラッチを
踏めず姉が時々乗っていた車が当時珍しいオートマチィックだったので借りて
仕事等に使用、、、そのまま貰って数年間乗ったもんです。
初代シビック2ドア


↓アコードハッチバック1600CC これは姉が車を下取りに出す時同席していて
下取り価格があんまり安いのでタダでもらいました、丁度フォードカプリ2000GT
に乗っていてる時でハンググライダーを載せて山に行き 仕事にも使用したもんです。
アコードハッチバック1600
**貼ったモノクロ画像の3台の車はすべて同型車で実際に乗った車ではないです。

親サイト高知の面白いページ

11台目の車 フォードカプリⅡ2000GT

1979年 35才~42才までフォードカプリⅡ2000GT珍しく永く乗った と言うのは休日の
ハンググライダーと仕事用で姉にアコードハッチバックをもらい そっちに乗ることが多
かったので長持ちした為と思う 自分のクルマを写した写真が見当たらず色も同じのイ
ラストをアップ 1978年にスーパーカーブームで遥かに安いこの車もあちこち行くと
良く写真を撮られた 5年後色に飽きてワインレッドに総塗り替えした。
11フォードカプリ2000GT
直4気筒 2000CC 3ドアクーペ FR 全長4.375mm 幅1698mm全高1.357mm 定員5人 左ハンドル

↓塗り替えしたフォードカプリⅡ2000GTの貴重な画像 1983年 息子と手結山にて
1983nennカプリⅱ赤


親サイト高知の面白いページ
  車遍歴  |  コメント : 0  

10台目の車 いすゞジェミニ1600スポーツクーペ

2015-02-10
1976年10台目の車はいすゞジェミニ2ドアクーペ1600CC
100馬力重量は930キロ全長4.135mm幅1.570mm高1,365mm
こじゃんと軽快に小気味良く曲がり走る車じゃったです、
10いすゞジェミニクーペ1600
1976年(昭和51年)出来事は モントリオール五輪開催 
ロッキード事件 郵便料金値上げ、はがき20円・封書50円
1等1000万円の年末ジャンボ宝くじ発売

親サイト高知の面白いページ
  車遍歴  |  コメント : 0  

9台目 マツダサバンナGT(RX3)

2015-01-31
1973年29歳の時レース用にマツダサバンナGT購入 人生最大の無駄使いをした
レース専用なのでナンバーも車検も不要と言い張ったが発売間もない為中古車は無く
マツダのデーラーはナンバーを取らんと販売は無理!とのことでやむなく条件を飲み
1日だけナンバーをつけ町で走り翌日廃車にし座席、ボンネット、ホイル等レース用に
取り替えレース用に改造トラックに乗せ岡山の中山サーキットに持ち込んで走行した
RX3.jpg

レース中ヘアピンカーブ手前でアクセルが戻らんなりコンクリートに激突右足回りが
大きく破損 ヘアピンカーブの安全な場所までたどり着き降りてヘルメットを脱ぐ筆者
リタイア


親サイト高知の面白いページ
  車遍歴  |  コメント : 0  

8台目トヨタセリカ2ドアハードトップクーペ

2015-01-30
1973年8台目の車トヨタセリカ2ドアハードトップクーペ
キャッチフレーズは「未来の国からやってきたセリカ(通称ダルマセリカ)
他にヤマハの高性能エンジンを乗せた1600GT リフトバック 2000CC
等が発売され友人はリフトバックを買いその子供から(ただのセリカ)
と言われ(車を買うなら最上級じゃないと痛感した)

7トヨタセリカ2ドアハードトップクーペ1973
この年石油ショックによる物価急上昇・トイレット・ペーパー洗剤などの買いだめ騒動 
日本電信電話公社が電話ファックスサービス開始
宮史郎とぴんからトリオの女の道が大ヒット 他 神田川 喝采 学生街の喫茶店

親サイト高知の面白いページ
  車遍歴  |  コメント : 0  

5~7台目日産フェアレディ2000(SR311)

2015-01-28
1970年26才からジムカーナーから4輪レースを初め日産フェアレディ2000
通称SR311を普段の町乗り用&レース用と合計三台乗りつぶした 
フェアレディ2000は2シーターのオープンカーで初めて市販車で205キロの
最高速を誇る車、もちろん中古車を買い改造(ナンバーは無し)レース場に
トラックで運ぶためこじゃんと古い2トントラック用意それもその都度臨時
ナンバーを申請し取り付け岡山県の中山サーキットに通った、2000CCの
クラスは6~9台ほどと少なくリタイヤせんかったら3位以内には入賞
ただ時々賞金をもらえるちょっと大きなレースにはマツダファクトリーが
サバンナRX3で参戦しだし全然勝負にならんかった。
SR311.jpg

東名フルチューンを施した中古のSR311を東京までトラックで行き買うてきて
中山サーキットで走った時 前列真ん中 この時はエンジントラブルで
完走できず 確かレースでは一回しか走らず次の車はサバンナRX3になる
中山サーキット2_2

追手筋の駐車場で高知のモータースポーツカーを集めて開催した
背中が筆者。 ゼッケン②の東名チューンのフェアレディ2000
toumei.jpg


親サイト高知の面白いページ
  車遍歴  |  コメント : 0  

4台目の愛車 日産ブルーバード1600SSS

2015-01-27
1970年4台目に買うた車は日産ブル-バード1600SSS(KP510型)
当時では元気な100馬力 全長4.095mm幅1.560mm高さ1.420mm車両重量945㎏
1970年は大阪万博 開催.よど号ハイジャック事件 ビートルズ解散
4日産ブルーバード1600SSS2


親サイト高知の面白いページ
  車遍歴  |  コメント : 0  

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

高知あちこちの画像

カテゴリー

プロフィール

JJJ

Author:JJJ
高知の色々面白再発見を写真と説明で
親サイト 高知観光・高知の面白

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

フリーエリア

カウンター

この人とブロともになる

Template by たけやん