高知の面白情報・今昔・夜景・等々

高知城国宝化運動 土佐の歴史 高知の夜景、面白、巨木・滝・四季の様子などを画像で紹介

高知大丸プレイランド楽しい思い出ありがとう!

2010年9月末に幕を閉じた高知大丸屋上プレイランドは戦後の日本の平和そのもの!
17-11-01大丸ありがとう0
高知大丸の屋上プレイランドは それぞれの高知県民には特別な思い出があるはず、
近年色んな遊び場が出来て昔のように子供を連れて大丸の屋上に遊びに連れて行く
人は少なくなった、又一つ昭和からの良いものが無くなった、
17-11-01大丸ありがとう3

47秒の動画も見てよ↓


親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/11/01(水) 10:07:07|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

バス停同士が世界一短い(3m)があった?

こじゃんと みぞいバス停が 高知のはりまや橋交差点南以前にあった。
世界一短いバス停

2003年写す世界一短いバス停



kojyanntomizoibasutei.jpg
高知の面白いバス停、電停


親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/10/18(水) 09:19:59|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

鏡川南岸での夏の出来事!橋の下は暑いぜよ!

高知の夏・天神大橋南は県外からの貸し切りバスと 東の潮江橋の下が暑い!!
17-08-12天神駐車場

↓鏡川南岸も散歩コース・潮江橋で、、、これは暑いぜよ!
17-08-12何かしよります。
毎日の散歩コースは筆山・高見山と高知城のコース・鏡川両岸散歩/ 日曜、雨の日以外行きよります・

親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/08/13(日) 09:46:32|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

昭和21年焼け残った高知駅と輪タク

昭和20年7月4日の高知大空襲で高知市中心部は殆ど焼けたが高知駅は残った、、
大正13年に建てられた 高知駅 空襲で被害を受けた駅舎の軒がそのままの状態
右手前にあるのが今のタクシーにあたる輪タク。自転車の横に幌付きの箱をつけた乗り物。昭和21年高知駅と輪タク

昭和21年高知駅とイギリス兵

昭和21年蓮池町よりはりまや橋方面


親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/08/05(土) 10:06:06|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

天空の鵜ノ森城跡と正連寺附近に雲海が出来た!

高知市の北部 鵜ノ森城跡を筆山から見たら雲海に浮かぶ鵜ノ森城跡が見えた!
天空の鵜ノ森城跡

↓正連寺のゴルフ場も雲海に浮かんだ!
正連寺雲海

親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/06/14(水) 09:27:20|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

鏡川河口の丸山台が大潮で陸続きになった。

一年に何度か潮江の新田町堤防から完全に陸続きになる丸山台に歩きで3度目の上陸!
左が丸山台 中央は弘化台 右は五台山 場所により貝殻の空が多い。
17-05-27丸山台
2017年5月27日午後1時過ぎマイナス12cm
17-05-27丸山台2
歩いて上陸は3度船で上陸は小学生の時から言うと多分10回以上で公園になる前は鳥の糞だらけじゃったです。天神橋付近からボートで上陸、 帰りに潮が引いてボートで帰れんなったことも思い出!
17-05-27丸山台3

17-05-27丸山台4

↓接岸用の桟橋
17-05-27丸山台桟橋2

↓新田の堤防から見て!
17-05-27丸山台5

↓普段 五台山展望所から丸山台は完全な島として見える。
五台山から丸山台を


親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/05/28(日) 09:38:40|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

花見シーズンにこれはいかんぜよ!!

2017年4月3日夕方筆山第2駐車場附近にて又々イノシシに遭遇!!
17-04-03イノシシ3
2017年3月9日にも遭遇 その時はこちらに3度向かってきた、

17-04-03イノシシ2
今が一番見頃、前回このことを高知市に連絡し 今回も4月4日電話したら専門家に依頼10頭駆除したとのこと、帰る方角等連絡したので 今回こそ駆除を期待。
17-04-03イノシシ

親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/04/04(火) 08:41:46|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

4月になって田野町にて雹が降る

2017年4月2日午後2時過ぎ高知県田野町にて雹が降った。
2017年4月2日午後2時田野町にて雹が降る
雹は5mm以下を言いアラレは5mm以上を言うとのこと。

親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/04/03(月) 00:25:59|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

2017年3月19日の高知市皿ケ峰(高見山)の山火事の痕

山頂から北面 筆山の向こうに高知市の街が見える。
IMG_3099.jpg
2017年3月19日の火事は北面以外かなりの広範囲で枯れ草が焼けた様子。
IMG_3093.jpg

↓山頂より南を撮った 高知市皿ケ峰の山火事は最近では2011年8月と2009年1月 2005年3月等 200年2月
17-03-19皿ケ峰火事5

↓東面から眼下に百石町 附近
17-03-19皿ケ峰火事6

↓ライオン岩附近
IMG_3082.jpg
高見山の山火事は一長一短で焼けると燃えカスがあちこち飛び迷惑がかかるがこの時期焼けることで新しい草花が芽吹くことと墓の場所が草木に隠れて見えなくならない、
戦後のここの火事で住宅まで火災に被害はほぼ出てない、ただ近年消火の為消防ヘリが勢い良く水を落とすので墓石が倒れる。等




親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/03/21(火) 00:48:01|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0

イノシシに襲われそうになった!

恐怖!筆山第2駐車場近くで突然イノシシが向かってきた、カメラ用1脚で道路を叩くと引き下がった、、、
17-03-08イノシシが来る
↓何度もこちらに来て恐かったが動画も撮った、

↓2008年には5頭
2008年イノシシ



親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/03/09(木) 08:45:57|
  2. こんなことがあったぜよ
  3. | コメント:0
次のページ

高知あちこちの画像

カテゴリー

プロフィール

JJJ

Author:JJJ
高知の色々面白再発見を写真と説明で
親サイト 高知観光・高知の面白

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

フリーエリア

カウンター

この人とブロともになる