山内神社のモミジで高知の紅葉は おわり、

2016.12.19 (Mon)
2016年12月19日山内神社の参道のモミジが最後の華やかさを見せてくれた。
16-12-19山内神社

毎年高知の紅葉は10月中頃 瓶ケ森の付近から始まり12月中旬お城、山内神社で終わる。
16-12-19山内神社2


親サイト高知の面白いページ

四万十市為松公園の紅葉

2016.12.14 (Wed)
中村城(為松城)跡の為松公園の桜は有名、けんどモミジも良かった、、
為松公園1

為松公園

為松公園2


親サイト高知の面白いページ

山内神社のモミジ

2016.12.10 (Sat)
2016年12月10日高知市では一番遅う色づく山内神社のモミジが色づいた、、
16-12-10山内神社
今年の12月は温度が高く一斉に赤くはなってないけんど これも又えいかも。
16-12-10山内神社0

↓反対側の参道から写すと亀石が写った。
16-12-10山内神社1


親サイト高知の面白いページ

五台山竹林寺平成28年の紅葉

2016.12.03 (Sat)
2016年の各地の紅葉はあまり良くなかった中で竹林寺のモミジはまずまず?
16-12-03竹林寺3

16-12-03竹林寺11

16-12-03竹林寺0

16-12-03竹林寺2

16-12-03竹林寺

親サイト高知の面白いページ

南国市亀岩の赤ソバの花

2016.11.30 (Wed)
南国インターのちょっと北の亀岩という場所に赤い花を咲かせるソバの畑があった。
16-11-26亀岩の赤ソバ
ヒマラヤ原産とのこと
赤ソバ

16-11-26亀岩の赤ソバ2

親サイト高知の面白いページ

皇帝ダリアが咲き滴が光った。

2016.11.09 (Wed)
現在約5m 2階の窓の高さと競うように高く咲いた皇帝ダリア。。
16-11-09高く咲く

昨夜の雨で滴が宝石のように光る。
16-11-09しずくの光

蕾がいっぱいでこれからが楽しみ!
16-11-09つぼみ

親サイト高知の面白いページ

時計草が咲いて 笑った?

2016.08.12 (Fri)
近所からもらった時計草は一日しか咲かん、、咲いたと思ったら 笑った??
コピー~ 笑う時計草

後でじっくり他の画像も見たら 笑うように見えたのは写す角度によって笑ったように見えただけ。
コピー~ 時計草が咲いた

親サイト高知の面白いページ

越知町日ノ浦アジサイ街道

2016.06.19 (Sun)
日ノ浦アジサイタイトル
約9キロ続くアジサイ街道
日ノ浦アジサイ00

日ノ浦アジサイ2

日ノ浦アジサイ0
日ノ浦アジサイ4

日ノ浦アジサイ3

武智五郎さん
窓口:あじさい会(武智五郎さん)電話:090-8970-6852  続ける為に有料でもとお聞きしたら それは絶対にしない、と力強くおっしゃりました。

動画↓



親サイト高知の面白いページ

野市アジサイ街道2016年6月5日

2016.06.05 (Sun)
香南市野市のアジサイ街道のアジサイは2016年は早く咲いた、、
1野市アジサイ

10野市アジサイ
物部川沿いの土手の上と下の道路から両方見れる。
11野市アジサイ
201656月野市アジサイ

↓34秒の動画


親サイト高知の面白いページ

鏡川紅葉橋近くのセンダンの木の花が咲いた。

2016.05.04 (Wed)
土佐ではその昔旅人の為主要道にセンダンの木を植えたと言い伝えが、、
せんだんの木2

結構大きいセンダンの木で樹齢100年とのこと。
IMG_8665.jpg

IMG_8648.jpg


せんだんの花



親サイト高知の面白いページ
back-to-top