江戸時代に造った新堀川を残そう。。

2017.07.15 (Sat)
新堀川は江戸時代は横堀川と呼ばれちょりました 
土佐史談に 寛永二年(1625)に新堀川を掘らせて材木町づくりがおこな
われていて、同年に下知村の外堤を築造した、との論文がありました。
17-07-15新堀川
↓これを見たら江の口川から続く外堀の役目も兼ねたと言う可能性が見れる。
吉松靖容氏写1746年延享3年

↓貴重な江戸時代の遺跡に蓋をする こんな道路は無くても結構!!
県が造った完成予想図

↓時代に逆行し無駄な税金を使い 取り返しのつかないことは止めるべし。
未来永劫 尾崎県政の時になったと言われんように尾崎知事さんお願いします。
韓国清渓川


親サイト高知の面白いページ

別府峡の奥にある残念な滝、、

2017.05.21 (Sun)
水も綺麗で落差も高いがゴーロの釜の滝口はコンクリートで無粋な形!!
ゴーロの釜白髪山から流れてくる綺麗な水は文字通りゴロゴロした岩石の河原から流れ落ちる、それを止める為の砂防ダムらしいが滝口の直線のコンクリートの姿は無粋極まりない、殆どの人はこの場所に行けん場所だが滝口附近をなんとかして 遊歩道を作ったら別府峡の目玉のスポットになるかも知れん。
別府峡ゴーロの釜地図

それぞれの場所には普通の装備では行けず,約10数年前の地図の為 姿が変わった可能性もあり渓流釣り、沢のぼり等慣れた人以外はクラトコの釜も含め道がなく行くのは非常に危険な場所ですきね。

親サイト高知の面白いページ

何百年以上生きてきた名木が我々の時代に無くなって行く!!

2017.01.23 (Mon)
樹齢1000年の松が枯れ、樹齢何百年と言う大木が次々と無くなる、、、、、
樹齢数百年から1000年

↓周囲10m 樹高23m 推定樹齢1000年と言う大きな松、長宗我部地検帳によると400年前も大きな松だったと記述があり昭和44年県指定天然記念物に指定され根元で5本さらに上で10本に分かれた大木だったとのことだが周辺の松が松くい虫にやられたあとも奇跡的に残っていたが近年枯れ伐採され跡形も見えなくなった、
物部の大松

物部の大松説明

↓右前方、高知龍馬空港がある物部川の東堤防  色々調べてみたら松くい虫は温暖化が影響してるらしく 昔は被害が無かったとのこと、この松以外にもセンダンの大木 イチョウの大木、杉等 昭和46年の土佐の名木の本に載った木々の幾つもが近年枯れて伐採されちょります。
物部の大松跡
NHK盛岡放送局 | ニュースの?「松くい虫被害なぜ拡大?」


親サイト高知の面白いページ

残念な大豊町南大王川の福寿橋

2016.10.24 (Mon)
これはどう見ても、、どうしてこの橋を造ったのか??と思う大豊町八畝にある福寿橋、、、、
福寿橋2ほとんど人が利用せんので苔が生えて滑り危ない。

福寿橋
福寿橋3

南大王川
南大王川

八畝




親サイト高知の面白いページ

自由民権の神と言われた板垣退助のお墓に行けん!

2016.09.18 (Sun)
高知の代表的な偉人 板垣退助の高知のお墓に行く道が解りづらい、2017年は志国高知 幕末維新博もあるし早急に対策の必要あり,  この場所は高知インター進入路南東
墓に行けない×印の場所の段差を除けて駐車場を設ける必要あり、板垣退助の末裔の方がタクシーで案内されて着いたのが岡田以蔵のお墓だったとか、近くまでタクシーも行くが辿りつけずとか 戦前龍馬より人気があった板垣退助に申し訳が立たん。

↓上の画像の反対から見た場所、 階段を登ったらすぐ板垣家(乾家)のお墓があって東京にも墓がある。
板垣退助の墓階段

板垣退助あぞの のお墓
東京にもあり分骨された墓です。


板垣退助の墓の場所     2016年9月現在車で行くには ここから行く 
板垣会のホームページ

親サイト高知の面白いページ



徳島県かずら橋と高知城の天守の入場者数

2016.08.30 (Tue)
高知は昔から殿様商売が多いと言われちょります、この数字を見たら はっきり解る!
数字は それぞれ5万人多いtのことです。
かずら橋と高知城2

以前行った時 渡った かずら橋 3年に一度付け替え 使用するかずらは高知県産のシラクチカズラとのこと、かづらだけでは危険な為 中にワイヤーを入れて安全確保。
2000年かずら橋

高知城 天守と追手門、、高知県民は考えてみよう、何故こんな数字か?? 
420円の入場料


親サイト高知の面白いページ

懐徳館の名前を変えよう!

2016.08.21 (Sun)
高知城本丸にある懐徳館は明治6年高知城が公園になったとき本丸御殿と言う名を懐徳館と名付け、天守は咸臨閣と名前を名付けたことに由来、昭和9年高知城が国宝になったとき咸臨閣のみ天守と言う名称にしたと言うことです。
懐徳館の名前を変えよう

懐徳館
本丸御殿内部ブログに
懐徳館と言う名前は昭和25年の文化財法で届けている名称の為 こちらで勝手に名前を変える訳にはいかないがとり合えず観光案内とかにもっと日本唯一の本丸御殿と言う名前で呼ぶようにしたい、このことは2016年8月19日県教育委員会文化財課の中内チーフにもお願いしてます。

高知城本丸平面図の一部の絵図

本丸御殿説明

親サイト高知の面白いページ

3つも呼び方がある戦争!これが赤紙!

2016.08.17 (Wed)
日本が大東亜戦争と名付けていた太平洋戦争・全体に見たら第二次世界大戦の一部です。太平洋戦争は日本が主にアメリカと戦った戦争。
赤紙

高知市桟橋通りの自由民権記念館で8月16日まで開催された平和資料館 草の家の資料より
千人針

出征の旗

親サイト高知の面白いページ

昭和20年7月4日の出来事!

2016.07.04 (Mon)
高知大空襲が7月4日に起きたことを忘れたらいかんです。
高知大空襲写真など

1945年7月4日

↓左前方に高知城が見える
新京橋付近の空襲跡

1945年7月4日高知大空襲高知橋

↓偶然筆者が生まれて10ケ月後自宅付近が焼けた場所の写真を見つけました。
昭和20年天神町
↓上と同じ場所 潮江橋南西の土手上 昭和30年代まで堤防上の道は狭く 現在の4分の1位で車道部分に家があったがです。
潮江橋と天神橋の中間南


親サイト高知の面白いページ



高知城に来てくれたお客さんは玄関(追手門)から入ってもらおう!

2016.02.15 (Mon)
高知城は天守・本丸御殿・追手門と揃って残るの唯一の城でその追手門を通らず本丸に行くお客さんが多いので2月9日県庁5階にある おもてなし課にプレゼンを作り説明がてら行ってきた、その結果 道路とかなら割合早く案内板を作ってくれそう。
城案内板2
大型バスで到着の団体客は北の駐車場から案内されそのまま板垣退助像に行くので一度山内一豊像に行ってもらい追手門から入ってもらう、出来たら◎印の公園の場所にバスの停留所設置がベスト。

日本語+英語等の看板がえいね、最近お城に行くと外国人が多い、 
天守+本丸御殿+追手門と現存で揃って残るのは高知城だけ。
案内板2


親サイト高知の面白いページ
back-to-top