はげ川の土手沿いの菜の花

2017.03.05 (Sun)
仁淀川支流土佐市を流れるハゲ川の土手に菜の花が咲いた。。
17-03-03はげ川

IMG_0033_20170305090816c1b.jpg

14-03-02.jpg



親サイト高知の面白いページ



越知町横倉山は神秘の山・山歩きには最適

2017.02.08 (Wed)
仁淀川支流坂折川を眼下に安徳天皇が京の方向を眺めた畝傍山からは馬鹿試しも見えた。。
17-02-05横倉山畝傍山から

17-02-05横倉山案内図
全体の横倉山PDFの地図

↓横倉山展望台から仁淀川 越知町を見る
横倉山から仁淀川越知町を見る


↓高知県で唯一宮内庁の管轄の場所安徳天皇稜墓参考地 ここまでは駐車場から歩いて約30~40分
12歳から23歳で病死するまでここで過ごしたと!
anntoku.jpg

↓ 坂折川桐見ダム東の段々畑
17-02-05桐見ダム東段々畑

↓ 坂折川桐見ダムをジオラマ風画像で
桐見ダム ジオラマ

越知町あちこち観光案内HP

親サイト高知の面白いページ

仁淀川大橋がレインボーに光った!

2017.01.19 (Thu)
ダブルになった仁淀川大橋は国道56号線にかかり橋の下 川原に行くと夕日が橋桁を照らした。
仁淀川大橋下から2

↓橋の真下に行くとダブルになった仁淀川大橋の前方に はげ山展望公園が見える。
仁淀川大橋下から
はげ山展望公園

親サイト高知の面白いページ


越知町を蛇行する仁淀川&越知小中学校

2016.12.28 (Wed)
仁淀川が大きく蛇行するその先に越知町の町並みが見えた。
16-12-25横畠から越知の町

横畠本村の集落
16-12-25横畠から越知の町1

↓越知小中学とチラッと沈下橋
16-12-25越知中学

親サイト高知の面白いページ

ごほく上八川川野地堰も野中兼山が1キロにわたり造ったと言い伝え有。

2016.12.18 (Sun)
16-12-17上八川川野地堰
仁淀川支流で一番規模が大きい上八川川の野地堰 この近くの本郷には明治時代競馬場、回り舞台の芝居小屋、造り酒屋があったと言う。。
上八川川野地堰3

↓野地堰の北寺野にある竜王谷には昔 竜が住んじょったとの言い伝えがある(以上 ごほく樹と水物語より)

竜王谷(上八川川寺野)

↓野地堰の動画


↓竜王谷にある2段の滝の動画


親サイト高知の面白いページ

上八川川本流 寺野の断層

2016.11.23 (Wed)
いの町439号線沿い仁淀川支流上八川川寺野にある本流の断層、自然と人工のコラボ
上八川川寺野の断層

↓上から見ると吹割れの滝もどき
寺野の堰1

↓下流の堰
寺野の堰

↓439号線 はちのかわ橋 下の風景
はちのかわ橋下

動画


親サイト高知の面白いページ

中津渓谷の上流 下名野川小学付近の渓谷

2016.11.07 (Mon)
仁淀川支流中津川 下名野川小学跡近くの沈下橋 80歳違いの祖父が明治時代自由民権運動をしていて この地の校長に流されたと父が言いよりました。16-11-06下名野川小学沈下橋

下名野川小学はもうちょっと下流の津江にあったそうです、後日ちゃんとアップ予定です。16-11-06下名野川渓谷

夢の森公園近くのちょっと変わった形の砂防ダム
16-11-06砂防ダム

夢の森公園に残るステンレスのオブジェのような物は木製の建物を撤去しこれだけ残ったらしい。
16-11-06夢の森公園

親サイト高知の面白いページ

仁淀川河口大橋付近の夕焼け

2016.10.30 (Sun)
1000mの長さがある仁淀川河口大橋の東下から夕焼けを撮った。。
16-10-29仁淀河口

5分後には色が変わった、、
16-10-29仁淀河口3

↓1977年に、黒潮ラインの一部として開通2001年4月に無料開放されるまで¥510円の有料の橋だった。
16-10-29仁淀河口2

親サイト高知の面白いページ

ごほく・樹と水物語(ふるさとの宝 再発見)

2016.10.28 (Fri)
にこ渕(みこ渕)の大蛇伝説、けっこうまっこう滝まっこう、猿のつべは、真っ赤こう。
にこ渕の伝説
数年前から全国でも すごい人気になった にこ渕 ここにも昔からの伝説があった。
16-10-28にこ渕

↓旧吾北村教育委員会発行(ごほく 樹と水物語)より
にこ渕昔話2
程野の滝のページ


親サイト高知の面白いページ

にこ渕より約400m上の渓谷

2016.09.16 (Fri)
いの町程野 にこ渕の上流 西滝のまだ上流、歩いて数時間かかる秘境。
西滝上流2

西滝上流

西滝上流3

苔の上を歩くのも もったいない.  眺め、写真を撮るのみの場所。
西滝上流000

親サイト高知の面白いページ
back-to-top