fc2ブログ

高知の面白情報・今昔・夜景・等々

高知城国宝化運動 土佐の歴史 高知の夜景、面白、巨木・滝・四季の様子などを画像で紹介

高知南インターをスローシャッターで撮った

黄昏時スローシャッターで撮ると案外綺麗・その後と昼間と比べて見た。
①21-10-04五台山JPG
(カメラを設定するのは意外と手間がかかっちょります)
一眼レフカメラ・丈夫な三脚・できれば広角レンズ
カメラがミラー式ならミラーアップにする。
レンズに手振れ防止が付いていたら、誤動作するのでオフにする。
そのままシャッターを押すとそれだけでブレることがあるので、
2秒タイマーにするか出来たらレリーズタイマーリモコンを使用する。
車の光跡を撮るには最低30秒シャッターを開ける、信号が長いと3分以上開けて撮る。
ヘッドライトが明る過ぎて白飛びする場合などはNDフィルターを使用して減光する。
自分はAF(オートフォーカス)で撮らずMFで液晶画面を拡大してピント合わせをします。
撮ったカメラは中級のキャノンイオス6DマークⅡ 
レンズはCANON EF17-40mm 1:4 L USM
Mモード・絞りF8 ISO100 シャッタースピード30秒 等々
素人ですき 本とかネットを見てやりよります。
(しばらく撮らんと何か忘れる、、カメラはボケ防止になるね)

👇空が完全に暗うなって撮ると、又雰囲気が変わる。
②21-10-04五台山2JPG


👇同じ場所を昼間に撮った。手前下は下田川
③21-10-04五台山2


👇ちょっと広く高知南インターを撮った画像。切り取り方で雰囲気が違う。
④21-10-04五台山2JPG


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する