高知の面白情報・今昔・夜景・等々

高知城国宝化運動 土佐の歴史 高知の夜景、面白、巨木・滝・四季の様子などを画像で紹介

劇団ひとりのルーツは天神町で大祖父は第12代高知市長

劇団ひとりの本名は川島省吾で大祖父は第12代高知市長川島正件・天神橋の南東に住み その息子の川島三郎は高知放送で(おんちゃん相撲とろー♪とシバテンクイズをやり 高知新聞で芝天九朗と言う漫画を連載しよった人)劇団ひとりルーツ

↓ 昭和3年6月潮江天神町現住者名鑑に 画像上真ん中の上に川嶋正件と言う名前が見える、左に天神橋が、判りやすく言うと今のホテルベル付近で約350坪の敷地、戦後昭和24年偶然にも筆者の父がここの土地を買い昭和42年頃までここで住んだ場所で父が(市長が住んだ土地)と言うのを聞いたことがあるがです。川島正件2

劇団ひとりのルーツテレビ放映のブログ記事

親サイト高知の面白いページ
関連記事
  1. 2016/03/31(木) 23:21:18|
  2. 土佐の昔の面白情報
  3. | コメント:0
<<高知城花回廊 平成28年4月1日~4月3日 | ホーム | 筆山の桜とヘッドライトの光跡 、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

高知あちこちの画像

カテゴリー

プロフィール

JJJ

Author:JJJ
高知の色々面白再発見を写真と説明で
親サイト 高知観光・高知の面白

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

フリーエリア

カウンター

この人とブロともになる