高知の面白情報・今昔・夜景・等々

高知城国宝化運動 土佐の歴史 高知の夜景、面白、巨木・滝・四季の様子などを画像で紹介

土佐の今昔写真②(乗り出しグランド前南)

昭和28年頃の乗り出しグランド前南 現浅井病院前十字路から南を見る!
のり出しグランド前より南昭和28年頃前方に柳原橋、子供の右に薬局(タバコや)高知市戦災復興史(高知市発行)

↓現在の浅井病院前十字路より南、柳原橋が見える。17-05-04グランド前南


親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/05/04(木) 09:26:31|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

昭和50年まであった街中の高知刑務所、、戦後復興史①

高知刑務所は現在の城西公園に戦後建てられ昭和50年まであった、、、
昭和42年刑務所
昭和51年現在の布師田に移転 画像は(戦後復興史) 高知市発行より
刑務所所の西側の通り
昭和50年朝6時頃通りかかり正門前に黒服が道の両側に整列し今まさに出てくる時、
肝を冷やしながら通りかかったがですが後で聞くと山口組№2の出所で全国から親分
集が集まったまさにその時じゃったです。

親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/04/27(木) 08:28:43|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

土佐市天崎からはトラックで吉良ケ峰からはゴンドラで運ばれよった石灰石

昭和の時代高知港のセメント工場まで吉良ケ峰からゴトゴト音をたて運ばれよった。
石灰運搬ゴンドラ2

↓高知港の工場 今昔写真
高知港今昔写真

親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/03/25(土) 08:42:11|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

西郷隆盛の薩軍を熊本城にて破った 子爵谷干城

戊辰戦争で板垣退助の下 近藤勇の斬首を主張(諸説あり)谷干城は高知市久万山に眠る、、
子爵谷干城墓

谷干城墓説明


お墓は久万山(安楽寺山)中腹


親サイト高知の面白いページ

板垣会
NPO法人板垣会
  1. 2017/02/27(月) 09:40:05|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

高知県立中央病院

1966年(昭和41年)9月23日-新病院の業務を開始  .2005年(平成17年)廃止、、
高知県立中央病院
民間病院との競合により経営が悪化し、同様の問題を抱えていた高知市立市民病院と
民間資金を入れる形で統合高知医療センターに代替される形で2005年3月に廃止され
跡地にはサーパスマンション等、 以上ウィキペディアより、、
日本の高度成長期に出来た高知県立中央病院には色々お世話になったが良い思いでは無い!

現在でも残る 高知県立中央病院のHP

親サイト高知の面白いページ

  1. 2017/02/25(土) 08:26:31|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

イケメンの東郷平八郎の書が三翠園にあった

大正天皇が皇太子であられた明治四十年(一九〇七)この地にご宿泊の時
鏡川の美しさを“ 水よき哉(かな)”とお褒めになり、その館を「水哉閣」と賜名
され供奉員の東郷平八郎大将に命じて墨書させ賜ったもの との説明。
東郷平八郎画像と書3


↓水哉閣 (すいさいかく)大正天皇が皇太子の時宿泊した。
水哉閣 三翠園700

↓現在の高知三翠園温泉 湯殿・水哉閣 一年前西武ライオンズの菊池雄星投手と露天風呂で一緒になった。
一豊の湯


親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/02/23(木) 09:55:30|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

旭地区に佐々木町として名前を残した佐々木高行

龍馬の行動に理解を示した佐々木高行 藩士と郷士の身分が確立されている
土佐藩の中で上士の板垣退助や谷干城と同じく、郷士に対し寛大だった人物
佐々木高行1
龍馬、中岡慎太郎が暗殺されたのを聞き
風にてありけるに、君がためこぼれる月のかげくらくなみだは雨とふりしきりつゝと嘆いたとのこと、、

↓高知市横浜東町の誕生地の碑
佐々木高行2
高知市歴史散歩HP 広谷喜十郎氏より

高知の面白いページも見てよ
  1. 2017/02/09(木) 09:18:31|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

膏取り騒動とは??

明治4年土佐の山間では まだまだ現在の様な教養を持つまで
至らず 流言飛語に惑わされ考えられんようなことを信ずる時代
膏取り騒動とは

明治四年暮れに発生した膏取り騒動発端は他県にさきがけて
創設した近代的医療機関の吸江病院に雇われた外国人医師と
備品の鉄製ベッドが民衆の恐怖を喚起した。「この度政府が
藩主を追い出し県の邪な職員が異民族の医師に日本人を売渡し
鉄灸(病院のベッドのこと)に乗せて下から火で炎り、膏
(あぶら)をとって彼らの滋養に供させる」との噂が乱れ飛び
総勢一千人の大一揆となる、、、、
土佐史談231号(文明をめぐる官と民の葛藤)松田裕之氏著



膏取り騒動は、徴兵令施行のため各戸について年令を調べ、家に
調査番号をはりつけたりしたので、不安に思ったその時「外国人が
来て吸江病院の鉄製の寝台の上で若者の生血を取るのだ」というデ
マが飛んだので、混乱を起した。この時県参事林有造は出兵をさけ
自ら鎮撫の先頭に立って池川の主謀者竹本長十郎外五名を捕え斬首、
土佐郡森郷の山中陣馬は事のならないのを察して自殺したので県の
役人の説得に従って無事に拾収された。津野山方面ではその噂は流
れたが、新政を歓迎するリーダーがいたので事無きを得たのである。

土佐史談182号 市町村制百年記念明治の土佐特集号
(発足前後の東津野) 上田茂敏氏著


親サイト高知の面白いページ
  1. 2017/01/12(木) 00:42:21|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

龍馬の甥 坂本直寛の北光社北見市移民団出航の地

龍馬の意思を継いだ甥の直寛が自由民権運動で活躍した後 北海道開拓団
北光社として350名を乗せ720トンの貨物船が船出した場所 ここも野中兼山が造った。
16-12-20堀川

北光社移民団出航の地の説明
kitami石碑

北光社移民団出航の地の碑

↓1分の動画


親サイト高知の面白いページ
  1. 2016/12/20(火) 09:05:14|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0

高知県中土佐町久礼の山奥に落ちた飛行機、、

昭和20年7月12日夏枯峠近くに海軍機が墜落炎上9人の尊い命が失われた・・・
九魂の塔遠景

県道41号線久礼から大野見の途中  9人の魂を祀った碑
九魂の塔2
    (碑の後ろに刻まれた文字)
昭和20年7月12日夏枯峠の近くの山に海軍機が墜落炎上し若者勇士9名の尊い命が失われた
村人達は敵機の墜落と思い竹槍を持ってこの山に登った、戦時中であり軍の秘密として
隊の名前も氏名も明らかにされず時が流れたが県厚生援護課の協力によりその氏名が判明した
ので午歳会が発起人となり広く有志の協力を得て後世に戦争の悲惨さをしるすと共に終戦40年に
当たり九名の御霊を永久に安まりますよう念じ供養塔を建立する。

昭和60年8月15日   大野見村午歳会大野見村民有志一同  中土佐町有志一同
高知県海洋会高知県甲飛会
九魂の塔



親サイト高知の面白いページ
  1. 2016/12/07(水) 23:08:12|
  2. 土佐の昔
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

高知あちこちの画像

カテゴリー

プロフィール

JJJ

Author:JJJ
高知の色々面白再発見を写真と説明で
親サイト 高知観光・高知の面白

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

フリーエリア

カウンター

この人とブロともになる